ブログ

2024-08-08 15:47:00

暑い毎日だけど…。夏バテにつながる不摂生はほどほどに!

 

毎日暑い日が続いていますね。

 

気温が高いと体力が消耗するため、体調不良が起こりやすくなります。

 

いわゆる「夏バテ」です。

 

体がだるい、食欲がない、なかなか眠れない、頭が痛い、やる気が出ない…など、症状は様々。

 

夏バテが続いて免疫力が低下すると、感染症にもかかりやすくなってしまうので油断大敵です。

 

 

暑いとついやりがちですが、夏バテを招きかねない、こんな不摂生には要注意!

 

・涼しい部屋ばかりに居て座りっぱなし

・冷たいものばかり飲食する

 

身体は自律神経の働きで体温を調節しています。

 

そのため、涼しい部屋ばかりにいると、自律神経の働きが乱れやすくなります。

 

自律神経は食事や睡眠にも関わっているので、その働きが乱れると、食欲がない、眠れない、寝つきが悪い…といった不調も起こりがち。

 

また、涼しい部屋にずっと居て、体を動かさず、冷たいものばかり飲み食いするような習慣も、ほどほどが大事です。

 

度が過ぎると、体の中が冷えて血流が悪くなり、代謝も悪くなって、免疫力も低下してしまいます。

 

さらに、冷たいものの摂り過ぎで胃腸が弱ってしまうと、体の疲れがとれなくなります。

 

気づいたら夏バテになっていた!

 

なんてことにならないよう、不摂生はほどほどに。

 

 

涼しい部屋にこもらず、適度に体を動かし、冷たいものはほどほどにして、バランスの取れた食事を心がけることで、夏バテを防ぐことができます。

 

と言っても、体は一人一人違います。

 

自分にとって、ほどほど(=度が過ぎないで、ちょうどよい加減)の健康的な生活を心がけて、元気に夏を過ごしましょう。

 

「もしかして、夏バテかな!?」

 

と感じたら、まずは休息をとってくださいね^^

Today's Schedule