ブログ

2022-10-19 17:00:00

年齢を重ねても美しい人、そうでない人の違いって何だろう?

 

10月も後半ですね。


今年も残り2か月と少し。


11日を大切にしたいものです^^

 

 

さて、「なんとなく調子が優れない」と感じることはありますか?


・疲れが取れない

・体が重い

・胃腸の調子が悪い

・頭痛が辛い

・眠れない

・寝た気がしない

・急に肌が荒れてきた

・何かにつけてイライラする

・気分がどんよりして晴れない

・・・など。


ある!という場合、自律神経の働きが乱れているのかもしれません。

 

自律神経は私たちの意思に関係なく、心臓や内臓や血管の働きをコントロールしています。


眠っているときに呼吸ができるのも、


血液が止まることなく流れるのも、


胃や腸で食べものを消化できるのも、


体内の老廃物や不要な水分が排出できるのも、


ぜーんぶ、自律神経の働きがあるからです。


私たちの生命活動を、24時間、365日、自律神経が支えてくれているんですね。

 


そんな大切な役割を担っている自律神経は、疲れ、ストレス、我慢、不安、冷え、暑さ、激しい気温差、気圧の変化 などに対して過剰に反応します。


過剰に反応するというのは、頑張りすぎる、ということです。


自律神経も頑張りすぎれば疲れます。


疲れると本来の働きに支障をきたします。

 

そうなったときに「なんとなく調子が優れない」と感じるような不調が起こってくるんですね。



また、自律神経の働きが乱れると、ホルモンバランスも乱れ、ウイルスや病原体から体を守る力(免疫力)も低下してしまいます。


そのため、風邪などの感染症にかかりやすくなったり、


不調がなかなか改善しなかったり、


更年期の症状が悪化したり、


病気にかかるリスクが高まったり、


いったことも起こってきます。



さらに、「なんとなく調子が優れない」というときは、体だけでなく心のコンディションも低下していることが多いです。

 

だから、日々のパフォーマンスが落ちてきて、本来の実力が発揮できなくなったり、


良好だった人間関係がぎくしゃくしてきたり、


物事がすんなりと進まなくなってきたり、


どんどんモチベーションが下がって自分に自信が持てなくなったり、


人生まで滞ったように感じてしまったり・・・


なんてことも起こりがちで、ストレスや不安も多くなります。


そして、そんな状態が続くと、「顔」が変わります!



顔は体と心の状態を表す鏡。


そんなふうに言われていますが、ほんと、そうです。


体と心のコンディションが低下すると、笑顔が消えていきます。


そして、顔の筋肉も、顔以外の筋肉も、しなやかさを失って、コリやむくみの影響で顔のバランスが崩れ、たるみが加速し、シワやシミも増えていきます。


放っておくと顔は一気に老けていくことに…。


美しく若々しいイキイキとした「本来の自分の顔」を保つためにも、体と心に気をつかうことって大事です


 

というわけで、タイトルの「年齢を重ねても美しい人、そうでない人の違いって何だろう?」について。

 

持って生まれたものの違いもありますし、そもそも正解はわかりませんが…

 

「体と心のケアに気をつかい、リラックスすることを大事にして、自分を大切にしているかどうか」

 

年齢を重ねても美しい人とそうでない人には、こんな違いがあるのかな、と私は考えています^^

 

 

****************

 

季節の変わり目の寒暖差、マスク生活による酸欠(浅い呼吸)、運動不足、質の良くない睡眠、あるいは、コロナ禍によるストレスや不安、多過ぎる情報による脳疲労など・・・。


自律神経が頑張りすぎて「なんとなく調子が優れない」という状態が起こる要因は、思っている以上に多いです。


効果的な対処法は、リラックスと適切なメンテナンス。


そして、今の自分に何が起こっているのか、「観察」できるような場やひと時も大切じゃないかな、と思います。

 

ルミアロマではカウンセリングのみのメニューもご提供しています。


美しさ、若さ、健康を保つためにお役立てくださいませ^^

 

 

※アロマカウンセリング

https://rumiaroma-aroma.com/free/aroma-counseling

Today's Schedule