ブログ

2023-04-30 13:19:00

仕事も人間関係も恋愛も何もかもうまくいかない…と感じるときは○○が足りないのかも。

 

自分を労わる、大切にする、満たす、ご機嫌にする。

 

ということを後回しにして、頑張りすぎていませんか?

 

目の前のあれやこれやの対応に一生懸命になっていると、ゆっくりする時間や愉しみにしていたことが先延ばしになって、結局走り続けていた…。

 

なんてことがありますよね。

 

一生懸命になっているときは、疲れや痛みを麻痺させるアドレナリン(ホルモン)が出ているからか、無理している自覚もなくて普段以上に頑張れたりします。

 

でも、無理して頑張りすぎると、後からそのツケが回ってくることも少なからず。

 

実際に一段落して気が緩んだとき、

 

朝起きれなくなったり、発熱したり、風邪を引いたり、歯が痛くなったり、腰痛が悪化して動けなくなったり。

 

と、こんな不調が起こることがあります。

 

そして、メンタルが不安定になってしまうことも!

 

 

たとえば、メンタルが不安定になると、

 

いつもは笑って流せることに腹が立ったり、つまらないことにカチンときたり。

 

とても気分の良い日があったと思ったら、翌日にはドーンと落ち込んでいたり、ということが多くなります。

 

また、気分も落ち気味なので思考もネガティブになりやすく、集中力や持続力も落ちてきてやる気もどんどん低下。

 

そして、気持ちにも余裕がなくなるので人間関係もギスギスしがち。

 

相手のちょっとした言動が受け入れられなかったり。

 

自分のイライラや不安をぶつけてしまったり。

 

家庭や職場でのコミュニケーションがうまくとれないことは大きなストレスになります。

 

なので、ますます気分が落ちて、思考が後ろ向きになって、仕事も人間関係も恋愛も何もかもうまくいかない、と感じるように…。

 

 

自分を大切にしないまま頑張りすぎていると、自分自身も痛い目に合いますが、結果的に周りに迷惑を掛けたり、大切な人を傷つけてしまうこともあるんですよね。

 

そしてそれがまた新たなストレスになって気分が落ちていく。

 

ちなみに、こんな負のスパイラルに陥ってしまうと、顔が一気に老け始めたり、ニキビや肌あれなどのトラブルが起こったり、謎の湿疹が体に出たり することもあります。

 

メンタルが不安定なままだと、自分が持つ美しさも保てなくなってしまうんですね。

 

 

png_20220404_074532_0000.png

 

 

どんより気分やイライラは、頑張りすぎのサインかも知れません。

 

ほおっておくと、体に不調が出てきたり、メンタルが不安定になって、何もかもうまくいかない、と感じる状況に陥って、顔まで変わってしまうかも…。

 

自分のことに気づけるのは自分だけです。

 

頑張りすぎた!と思ったら、まずはリラックスしましょう。

 

たっぷりリラックスすると、仕事も人間関係も恋愛も何もかもうまくいく、という良い流れに乗れます♪

 

人の手を借りたリラックス・メンテナンスが必要なときは、どうぞルミアロマへお越しください^^

 

 

6.pngインスタ.png

https://rumiaroma-aroma.com/menu

Today's Schedule