ブログ

2023-11-01 16:00:00

美しさと心身の健康を守る鍵を握るのは、自分へのやさしさ。

 

今の自分の状態を正しく理解するって難しい。

 

だけど、大切。

 

お客さまとお話している場面でも、自分の日常の中でも、そう思うことが度々あります。

 

 

仕事、家庭、社会との調整など、日々の忙しさに追われていると、私たちは無意識に「頑張らなければ」と自分にプレッシャーをかけたり、強がったり、見栄を張ったりしていることがあります。

 

また、他人に認められたい気持ちから、自分を犠牲にして無理をすることが、無自覚のうちに習慣になっていたりもします。

 

しかし、このような態度や習慣は、身体を固くこわばらせ、力の抜けない状態にするため、健康リスクを高めてしまいかねません。

 

実際、頑張りすぎることで疲れやすくなり、むくみや肩こり、背中の痛み、眠れない、頭痛、生理不順、胃の痛み、更年期特有の症状など様々な不調が現れやすくなります。

 

 

さらに、身体がこわばった状態(緊張感・固い・力が抜けない状態)だと、自分で自分を傷つけるような思考になってしまいがち。

 

なので、知らず知らずのうちにメンタルが不安定になっていたりします。

 

普段なら笑って受け流せることにイライラやモヤモヤを感じるとか、やる気をなくすとか、

 

自己評価が低下し、自分に自信を持てなくなって、実力が発揮できなくなったり、ベストな選択ができなくなることもあります。

 

鏡に映る自分の、どんよりと疲れた顔、不機嫌そうな顔、老けたな…と感じる顔にうんざりして余計に落ち込む、なんてことも。


 

とは言っても、日々の忙しさに追われる中で、自分の状態に気づくことは簡単ではありません。

 

さまざまな状況で多くの責務を果たすことが求められ、それに応えようと奮闘しているときは目の前のことで精一杯。

 

周りで起きていることには気づいても、自分に起きていることには気づかないものです。

 

あるいは、気づいていてもあえてスルーしている場合もあるかも知れません。

 

だけど、自分を理解できるのは自分だけなんですよね。

 

 

自分に起きていることに気づくことは、自分への最高の贈り物であり、美しさと心身の調和を保つ鍵でもある。

 

私は、お客様との関わりを通して、自分自身を通して、このことを実感しています。

 

だからこそ、自分自身の現在の状態を知り、必要であればメンテナンスをおこない、自分を最良の状態に整えることはとても大切なことだと考えています。

 

 

今の自分は、未来の自分を形作る基盤です。

 

5年後も、10年後も元気でいるために、頑張るだけでなく、自分にやさしさを注ぎましょう。

 

めーいっぱい頑張ったら、めーいっぱいリラックス♪

 

メンテナンスが必要なら、ぜひサロンへ。

 

あなたの美しさと健康を守るためにお手伝いさせていただきます^^

 

 

季節限定MENU☆秋の肌&ボディメンテナンス

https://rumiaroma-aroma.com/free/season-menu 

 

Today's Schedule